2013年03月11日

犬撮影用と自分用にデジタル一眼カメラを購入!

デジカメで犬の写真やペットの写真を撮って楽しんでいる人が多いですね。
私も家族の写真を撮るよりも、犬の写真を撮っている方が多い気がします。

お気に入りのデジカメで写真を楽しんでおりましたが、息子の結婚を機に、息子に愛用しているデジカメをお祝いにあげてしまいました。
もともとフィルムカメラを愛用していたので、次のデジカメを買うまでに休眠中であったフィルムカメラを出してきました。

昔の一眼レフカメラ何ですが、ずっしりとした重さで、風格さえ感じます。
昔は撮影時にすぐに写りを確認するなんてことができませんでしたから、シャッタースピードや露出を慎重にセットして撮影したものです。
でも、それが今となっては新鮮で、妙に愛着が出てきました。

さっそくフィルムを入れて撮影し、近くのキタムラで現像に出したんですが、値段が大幅に上がっているんですね。
びっくりしました。
需要が少なくなっている分、高くなっているんでしょう。
もっとショックだったのが、もうすぐ現像も受けつけなくなるとの話。
アナログのカメラが使えなくなる!そんなショックを受けました。

出来上がったアナログの写真、温かみがあって素敵でしたよ。
もし家にアナログのカメラがあれば、時にはフィルム撮影を楽しんでみたらいかがですか。

まあ、デジカメがないのも不便なので、自分用にデジタル一眼カメラを購入し、さっそく試し撮りしました。

hana20130311a.jpg

hana20130311b.jpg

hana20130311c.jpg


部屋の中でのお気に入りの場所で寝そべっている写真と、お散歩コースのひとコマです。
桜のつぼみもほころび始めていました。
きれいでしたよ。

sakura20130311.jpg続きを読む

ニックネーム kazu at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

犬の写真撮影で苦労の連続

動き回る犬の写真を撮りたいと思い、家族から白い目で見られながらも新しいデジタル一眼レフを購入しました。

一眼レフは、フィルムカメラとデジタルカメラの両方ともすでに持っているんですが、結構かさばるし、重いんですね。
もう少し軽く、気軽に持ち出せて愛犬の写真を撮りたい、こんな気持ちで買ってしまいました。

しかし、うちのボーダーコリーは何を思ってか、カメラを向けると動き回ります。

こんなポーズの写真を撮りたい、イメージは頭の中にあるのですが、なかなかうまくいかず、失敗の連続です。

これがフィルムカメラだと、フィルム代がバカになりませんが、そこはデジカメ。
失敗にもめげず、何度も挑戦して、ようやくある程度気に入った写真が撮れました。

うちのボーダーコリーは白と黒の毛並みなんですが、目の周りが黒毛。
だから写真を撮っても、目がパッチリという写真が撮りづらいんです。

ちなみに、私の買ったデジカメはこちら。
軽くてコンパクト。
本格的なデジタル一眼に負けない写りに大満足です。
去年発売されたものなので、値段も格安なんですね。




続きを読む
ニックネーム kazu at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事内容