2014年06月22日

はじめて犬のトリミングに行きました。

毎年梅雨の時期になると、毛がふさふさのボーダーコリー「華」は暑くて皮膚疾患にかかりやすくなるので、犬用バリカンで毛を短くしていました。

しかし、たまにはプロにトリミングをしてもらった「華」の姿を見たいとの家族の強い要望で、ペットサロンで毛をカットしてもらうことにしました。

はじめてのことなので、お店でおとなしくしているか、心配だったんですが、けっこう緊張している様子で、少しおどおどしていました。

お店からカットが終わったので迎えに来てくださいとの連絡を受けて、ペットサロンに行くと、あれ「華」がいない!
よく見ると、すっかり雰囲気が変わった「華」がいました。

夏バージョンで、すごく短くカットしてもらったんですが、本当に涼しそうです。
私が自分でやったときは、まだら模様ができてしまったんですが、すごくきれいに仕上がっていて、感動しました。

今は部屋の片隅で、気持ちよく寝転んでいます。
たまにはプロにカットしてもらわなくてはいけないですね。


hana-natu.JPG

ニックネーム kazu at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

犬の抜け毛と皮膚炎の悩み

毎年この時期になると悩まされるの犬の抜け毛。
ボーダーコリーのふさふさとした毛並みが大好きで、昨年も夏前まで毛をカットせずに伸ばしていたんですが、皮膚病にかかってしまって、初めてサマーカットに挑戦しました。

虎刈りのようになってしまったのは、まあ愛嬌ですが、冬を越してもとのふさふさした毛並みに。
暑くなる前にサマーカットにしようとバリカンを持ち出したんですが、家族の猛反対にあいました。
私と同じで、ボーダーコリーのふさふさした毛並みが好きなんですね。

昨年は毛を刈った後がみすぼらしくなってしまったので、その印象が残っているんだと思います。
そこで、ブラッシングや、アンダーコートカット用のものを買ってこまめに毛の処理をしましたが、抜け毛に追いつきません。
毎年この時期は苦労します。

けっこうこまめに毛の手入れをしていたんですが、抜け毛の状態が昨年と同じような感じになってきました。
ちょっとヤバい!
昨年の脱毛で皮膚があらわになってしまった悪夢がよみがえりました。
今年は早めにサマーカットをしてあげなくてはいけないようです。

また家族からとら刈りだと責められそうですが、犬にとっては皮膚炎の痒みで苦しむよりは毛を短くした方が気持ちがいいと思うので、再度挑戦です。
皆さんはどうされているんでしょうね。

ちなみに使う犬用のバリカンはこれです。




使いやすさは、まあまあですね。
でも値段が安く口コミ評価も良かったので使ってみたんですが、とら刈りは、バリカンのせいではなく、私のスキルの問題だと思います。


ニックネーム kazu at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

犬用バリカンで犬の毛をサマーカット

犬の暑さ対策のひとつが、あのふさふさした犬の毛の処理ですね。
見るからに暑そう!
毎年この時期になると、何とかしてあげたいと思ってしまいます。
犬の毛のサマーカット、うまくできるといいんですが、ハサミでカットすると全体のバランスが悪くなったりして思うようにカットできない場合が多いですね。
結局思い切ったカットができずに、ふさふさのまま。
うちのボーダーコリーの「華」も毛が長いので、時々カットしていますが、家族から「不細工なカットはしないで!」とくぎをさされ、いつもほんの気休め程度のカットで終わってしまいます。

でも犬用のバリカンを使っている人は、結構うまく毛の処理をしているみたいですね。
使用満足度が高いみたいなので、私もちょっと試してみようかと思っています。

このパナソニックの犬用バリカンは評価が高くて、いまこの時期にすごく売れているそうです。犬の身体を傷つけず、使いやすいというのが高評価の理由なんでしょうね。


ニックネーム kazu at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

犬の毛のカットとお手入れ

運動好きな犬にとってこの季節は最高なのでしょうか。
ボーダーコリーの「華」はいつにも増して行動が活発で、思いっきり走り回りたくてうずうずしているようです。
まあ、私の体力の続く限り、一緒に走っていますが、どこまで満足しているのか、何度も散歩に行きたがっていますね。
秋晴れのいい天気が続きますから、犬にとっても外の空気は気持ちがいいのだと思います。

最近散歩の時にちょっと困ったことが。
ウンチをした後に、動きがおかしく、おしりをのぞいてみると、ウンチの小さな固まりが毛にくっついて下に落ちないままでぶら下がっているんです。
なんとなく気持ちが悪いから、動きがおかしくなったんだと思うのですが、毛にくっついたウンチがなかなか取りにくい。
下手をすると、お尻の毛の周りにウンチがくっついてしまって。

そこで、散歩から戻って、お尻の周辺の毛を少しカットしてあげました。
ついでに、ムダ毛も少しカット。
下手にカットすると、全体のバランスが崩れるので慎重にしましたが、
なかなか難しいもんですね。
あとは普段おろそかになっているブラッシング。

続きを読む
ニックネーム kazu at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

家で犬のトリミング 暑さ対策の毛の手入れ

梅雨が始まり、雨の日が続いていますが、梅雨時は湿気が多くて体調も狂いがち。
毛の多い犬は大変だと思います。
これから夏に向けて、気温もどんどん上昇していきますから、早目に毛の処理、暑さ対策をしてあげる方がいいですね。

ボーダーコリーも毛が多くて、うちの「華」も去年の夏はバテていました。ブラッシングすると、古い毛がどっさりと抜け落ち、季節の変わり目を犬の毛で感じました。
もっとこまめにお手入れをしてあげるといいのですが、ついつい先延ばしになってしまって、「華」に暑い思いをさせてしまいました。

時々毛を極端に短くカットしている犬を見かける事があるんですが、下手なカットの仕方をすると、見栄えが悪くなるような気がして、どうしてもカットを躊躇してしまいます。
それでも勇気を出して、ハサミでカットしてみたんですが、予想通り、バランスが悪くなり、途中で作業をやめてしまいました。

ハサミだから毛のカットが難しいんでしょうか。
犬のトリミングでバリカンを使っているというのが載っていましたので、ちょっと調べてみました。
こんなバリカンは使い勝手がいいのでしょうか。
バランス良くカット出来れば、少々使いにくいのは我慢するのですが。
まあ、試してみないと分からないですね。


ニックネーム kazu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

犬のくせ毛

ボーダーコリーの「華」は散歩が大好きで、雨の日でもお構いなしに力強く飼い主を引っ張っていきます。
「ゆっくり」と声をかけると、ちょっとの間はゆっくり歩くんですが、好奇心が旺盛なのか、すぐに道端の色々なものに興味を示してぐいぐいひっぱていきます。

雨の日にこれをやられると、けっこう毛が泥をかぶって汚れてしまうんですね。
そこで、シャンプーという事になるんですが、我が家のボーダーコリーは少しくせ毛が強く、身体全体の毛がカールしています。
手触りはふんわりと気持ちがいいんですが、見た目がもっこり。
シャンプーで少しはストレートに出来ないかなと思い、洗っているんですが、乾くと元の状態に戻ります。

犬用のシャンプーで毛をサラサラのストレートに出来るものがあれば一度試してみたいと思うのですが、それは飼い主の身勝手なのかもしれないですね。
シャンプーの後はいい匂いに包まれ、思わず抱きしめてあげました。
ニックネーム kazu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事内容