2014年11月09日

犬の実年齢の判断

犬も歳をとってくると、人間と同じように白髪が増え、皮膚がたるんだり、毛の艶がなくなったりします。

自分の愛犬が歳をとっていくというのは寂しいものですね。
我が家のボーダーコリー「華」も12歳を超え、寝ていることが多くなってきました。

人間でいうと、もうお年寄り。
犬種によっては、長生きする犬もいるようですが、華にはいつまでも長生きして欲しいと思っています。

歳はとっても、食欲だけは旺盛です。
でも食べ過ぎて太らないよう、量や質には気を配っています。

適度な運動も大事ですね。
もともと活発な犬種なので、運動は欠かせませんが、あまり負担にならないようにしています。

今も散歩から帰って、かたわらで気持ちよさそうに寝そべっていますが、
夢でも見ているのでしょうか。
楽しそうな寝顔です。

ニックネーム kazu at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事内容